カテゴリ

デジ野菜Q&A

デジ野菜のホームページについてまとめてみました。

お問い合わせいただいたご質問についても、順次まとめて掲載していきます。

ホームページについて

このサイトは、どんなホームページ?

家庭菜園を始めたいという方へ向けて、失敗しない野菜づくりのポイントをまとめたり、収穫した野菜の簡単な調理方法をご紹介したりしています。

サイトのカテゴリーは?

「野菜づくりの基礎知識」、「野菜の育て方」、「野菜料理のレシピ」にわかれており、詳細については、下記に記載しております。

サイト作成のテーマは?

HTML知識がなくてもカッコよいデザインで作成できるSWELLを使っています。

野菜づくりの基礎知識

野菜づくりの基礎知識とは?

農業の専門用語をはじめ、家庭菜園で必要な知識にフォーカスした内容をご紹介しています。これから初めますという方が、第一歩としてご覧いただくと良い内容となっています。

畝立てにおいて「高畝」と「平畝」に迷ったら?

乾燥気味に育てる野菜」もしくは「水はけが悪い畑」は「高畝

水分が小まめに必要な野菜」もしくは「乾燥しやすい畑」は「平畝」にすると管理が楽になりますよ。

窒素・リン酸・カリって何?

肥料の三要素です。

農薬を使いたくないのですが何か良い方法は?

ストチュウと呼ばれている人間も口にする酢や焼酎などを使った自然農薬があります。

栽培する野菜の植え合わせって考えた方が良い?

野菜にとって、良い影響が出る組み合わせをコンパニオンプランツと言います。

野菜の育て方

野菜の育て方とは?

具体的な各野菜たちをタイトルベースとして、タネや苗から収穫までのフローで必要な管理方法、病気や害虫などから守る方法などをまとめております。

水やりは、たくさんあげた方がいい?

水分が好きな野菜や苦手な野菜、生育初期や収穫期など、環境によっては水やりが不要な野菜も多くあります。

野菜料理のレシピ

野菜料理のレシピとは?

収穫した野菜をベースに、それぞれ簡単な調理法や野菜から得られる栄養とその効果など、情報をまとめています。

料理したことなくても大丈夫?

4コマ漫画風に写真を載せてわかりやすく説明していますので大丈夫です。

その他

例)〇〇〇〇、〇〇〇〇・・・?

現在、ご質問を募集しています。